注文住宅「REC HOUSE」では、自社大工がいる工務店として、注文住宅における断熱性能の重要性についてお伝えいたします。
■断熱性能を向上させる目的とは
断熱性能を向上させる主な目的としては「快適な室内環境の確保」があげられます。
断熱性能の高い注文住宅は、外気の影響を極力抑えることができます。 冬場には暖かい空気を室内から逃がさず、夏場には外部からの熱を遮断し涼しい空気を部屋内に閉じ込めます。これにより、家族が快適に過ごせる温度と湿度を維持することができ、一年を通じて快適に生活を送ることができます。
■断熱性能を確保することで得られる5つのメリット
断熱性能を向上させる過程で、さまざまな副産物を得ることができます。
・エネルギーの効率的に使い光熱費の軽減
・長期的な住まいの価値向上
・健康への配慮
・騒音の軽減
・環境負荷の軽減
エネルギーの効率的に使い光熱費の軽減
断熱材や適切な気密性を備えた断熱性能の高い住宅では、冷暖房設備の使用頻度やエネルギー消費量を抑えることができます。室内の熱損失を抑えたり熱げ逃げないよう気密が取れているのでエネルギー効率が向上し光熱費の削減につながります。
長期的な住まいの価値向上
断熱性能の高い注文住宅は、将来的な住宅の価値にも影響します。エネルギー効率が高く、快適な居住環境を実現できる住宅では、建物の劣化や老朽化を抑制し長期的な耐久性を持つことが期待できます。また、エネルギー効率の高い住宅は将来的に再販価値や資産価値の維持に繋がる可能性にも期待ができます。
健康への配慮
断熱性能の高い住宅は、室内の空気品質を向上させる効果もあります。適切な換気システムの導入や気密性の確保により、湿度の適切な管理が行われ、結露やカビの発生を防ぎ、空気中の汚染物質やアレルゲンの侵入を抑制するので、家族の健康を守り快適で健康的な居住環境を実現します。
騒音の軽減
断熱性能の高い注文住宅は、外部からの騒音を軽減する効果もあります。適切な断熱材の使用や音響性の確保により、外部の騒音が室内に侵入しにくくなります。 静かで落ち着いた生活環境を実現することができます。
環境負荷の軽減
断熱性能の高い住宅は、エネルギーの節約だけでなく地球温暖化や環境負荷の軽減にも対応します。エネルギーの効率的な使用によりCO2排出量が削減されます。
■よくある質問(懸念点)
断熱性能を追いかけることで、デザイン性に制限が出るのでは?と聞かれることがありますが、レックハウスでは「建築家」と協力することでその問題をクリアしております。
建築家とは、性能を確保しながらデザインを実現する建築設計のプロです。
設計力の高い工務店では、両方を両立させることが可能。
機能性とデザイン性の両方で妥協して欲しくないレックハウスの家づくりへのこだわりとして、全国で活躍する「建築家」とチームを組んで家づくりに望んでいます。
さらに、高度な設計を完成させるためには、高度な職人技で住宅を完成させる必要があります。その点レックハウスは、自社大工の集団として長年ハウスメーカーの下請けから自社施工に至るまで様々な実績とノウハウがあり、何より自身があります。
お客様の一生で一度のお買い物は、注文住宅のプロ集団「レックハウス」へお任せください。
断熱性能は注文住宅において非常に重要な要素であり、快適な居住環境、エネルギーの効率利用、環境負荷の軽減、健康への配慮、長期的な住宅の価値向上など多くのメリットがあります。