イベント 無料相談ご予約・お問い合わせ 資料請求
今日の出来事
今日の出来事

平屋とは

平屋とは
平屋とは一階建ての住宅形態。日本の住宅文化に深く根付いた建築様式として馴染みがあります。注文住宅の事例には2階建のものが目立ちますが、最近は子どもが家を出た後のメンテナンスのことを考えたり、フロアによる隔たりをなくすことで家族の距離を近づけたり、空調の省エネ効果が高いなどの理由で、長い目で見て無駄のないシンプルで効率的な注文住宅として注目が集まっています。
平屋は一階建てのシンプルな構造でありながら、家族のライフスタイルや将来的に変化する暮らしを考慮し快適で魅力的な暮らし方を描くことが可能です。
注文住宅の選択肢として、検討してみてはいかがでしょうか?
■平屋の特徴
平屋の特徴は、6つの大きな魅力がありますので、以下に書き出してみます。

1、バリアフリー性
平屋には階段がなく、バリアフリーな構造なので高齢者や身体が不自由な方にとっても暮らしやすい設計になっています。
2、効率的な動線
平屋はワンフロアなので動線がシンプル。
毎日の家事で掃除機を抱えて階段を上り下りする必要はありません。
加えて、全ての部屋が隣接しているので移動がスムーズに行えます。これにより、家族のちょっとしたストレスを軽減しゆとりが生まれ、生活の質向上に繋がります。
3、コミュニケーション促進
平屋は各部屋が近いので、家族が顔を合わせてのコミュニケーションが自然に生まれます。子どもの体調や変化を感じとりやすい設計となります。
4、省エネ性
フロアが一つなので、冷暖房効率が高まり省エネ・節電に繋がり、家計サポートになります。
また、天井が広いため日当たり、風通りを確保しやすく、自然の力を取り入れた設計が可能です。
5、安定した構造
平屋は地震や自然災害に強く安定した構造を持っています。
そのため、安全性が高く安心して暮らせる住宅となります。
6、デザインの自由度
平屋は構造が2階建に比べてシンプルなので、外観や内装のデザインに自由度が生まれます。
ご家族の好みを存分に表現できるので注文住宅の楽しさを最大限に引き出せます。
このように、平屋では表面的な良さに加えて、機能的な良さを兼ね備えている住宅形式となっています。
平屋と2階建との違い(メリット、デメリット)
平屋のメリット
・高齢者や身体の不自由な方にも優しいバリアフリー。
・動線がシンプルで家事や日常生活がスムーズ。
・各部屋が近く家族間のコミュニケーションが取りやすい。
・冷暖房効率が高くエネルギーコストを抑えられ省エネ。
・地震や自然災害に強い安定した構造。

平屋のデメリット
・平屋は広い土地面積が必要。
・基礎や屋根の面積が大きくなるため建築費用が高くなる。
2階建のメリット
・土地の面積を有効活用できるので建物面積が広くなる。
・上の階はプライベートな空間となり家族との生活動線を分けやすい。

2階建のデメリット
・建物の面積が大きくなるため建築費用が高くなることが場合がある。
・階段を利用するため高齢者や身体的に不自由な方にとっては移動が制限される場合がある。

このように、平屋と2階建には、それぞれ良い点があります。
建物の特性と理想とするご家族の暮らし方を照らし合わせあて選ぶことをお勧めしております。

一見、デメリットに見えることでも、プロの建築家が設計することでカバーできることが多くあります。

例えば「平屋は広い土地でないと建てられないのですか?」という質問がありますが、ご家族の人数や暮らし方によってそうならない場合もありますので、まずは一度専門家にやりたいことをぶつけてみて、判断するのが良いと思います。

せっかくの注文住ですから、宅文面だけで諦めてしまうのは勿体無いですよ。

平屋の価格
相場については一概には言えないのですが、平屋建築の相場価格は「土地代と建物代の合計+諸経費」で決定されます。
土地代と建物代のバランスを考慮し、住宅ローンの予算内で理想の平屋を建築することが重要です。

家づくりの第一歩として、予算を決めることも重要となります。
お気に入りの工務店に声をかければ、予算に関してのことを教えてくれるので相談に行くことをお勧めしています。

土地価格は福山市内の地域や立地条件で変わりますが、交通の便が良い場所やなかなか出回らない地域ほど土地価格が高くなる傾向があり、福山市内であれば曙町、新涯町などは数が少なく希少な物件となっています。

▶︎rechouse新涯土地情報
平屋にも最適な広い土地の情報になってます

https://rechouse-fukuyama.com/single_blog.html?id=38

一般的には、2階建てに比べて土地代や建築コストが高くなる傾向がありますが、建築会社や素材の選択によっても価格が変動します。
費用を抑えて、高機能な注文住宅を考えるなら地元に根差した工務店をお勧めしています。

その他にも気になることがあれば専門家に質問してみましょう。
==================
・土地はどのくらいが理想的?
・建物の価格は?
など
==================
平屋モデルハウスの紹介(見学会開催中)
平屋はデザインの自由度が高く、様々な施工事例が存在します。
お好みのデザインを見つけて注文住宅に挑戦してみてください。
見学会詳細ページはこちら
▶︎
■お問い合わせ、資料請求などはこちら
https://rechouse-fukuyama.com/contact.html

■REC HOUSE ショウルーム
〒720-1133 広島県福山市駅家町近田603-1
TEL / 084-983-0881
MODEL HOUSE
家の外観写真 家の外観写真背景
初めての方に/Beginner 初めての方に/Beginner 足元の写真 RECHOUSEについて知る/Company info RECHOUSEについて知る/Company info スタッフ写真 リフォーム・リノベーション/Reform or Renovation リフォーム・リノベーション/Reform or Renovation キッチン写真 土地をお探しの方/Real estate 土地をお探しの方/Real estate 土地の写真