モデルハウス
中庭と繋がる室内空間の家
広島県福山市
REC HOUSE × 建築家:白子 秀隆
建築面積
延床面積: 100.60㎡(30.43坪)
1階面積 69.56㎡(21.04坪)
2階面積 39.74㎡(12.02坪)
敷地面積: 168.69㎡(51.02坪)
断熱/気密性能値
UA値: 0.51W/㎡・K
C値: 0.4㎠/㎡
モデルハウスコンセプト
建物に囲まれプライバシーを守りながら外空間と繋がる中庭。
LDK〜和室〜テラス〜庭。
中庭を中心に繋がり空間移動の旅に景色が変わる。
連続する広々したLDKは吹き抜けから2階にも繋がる。
水路と学校と隣接してる立地特性を活かした2階建の注文住宅。
ルーバーから外が伺えながら、外からの視線を気にすることなく過ごせる設計。
REC HOUSEモデルハウス × 建築家
繋がる中庭は、外と室内を繋ぎ空間を拡張します。
玄関ポーチと中庭をルーバーで仕切り繋げることで、外からの視線は気にならない設計。
LDKは、中庭〜和室〜テラス〜庭へと続き、開放感と家族を近くに感じられる設計。
壁を少なくしながらもプライベート空間を保つバランス感を取り入れています。
部屋と部屋との繋がりは、壁や段差などを使いさりげなく境界線を敷きながら、オープン階段や吹き抜けを使いダイナミックにスタイリッシュにフロアを繋ぎ開放感を持たせました。
洗面やバスルームには、さりげなく「シルバー」のアクセントを取り入れたコーディネート。
空間に統一感を持たせる色や素材使いのアイデアも盛り込んでおります。
外観は、シンプルにスタイリッシュに。
隣接の家からの視線避けにルーバーで仕切りを入れ、圧迫感を軽減させ、光の取り入れも行うデザインは見栄えと機能性を兼ね備えた設計。
建築家:白子 秀隆
works
施工事例:山口県